≪開催レポート≫タキプロ2次試験スタートダッシュセミナー

こんにちは。タキプロ12期 セミナー班のみさでこぽんです。
今回の号外では、即満席となり急遽追加開催で対応しました【2次試験スタートダッシュセミナー】についてお伝えしていきます。

今回のセミナーテーマは2次試験合格のヒントを得て一歩前に踏み出そう!です
2次試験の準備を本格的に始めるこの時期、「初めての2次試験で何から手をつけたら良いかわからない」「試験時間80分の時間配分がわからない」などなど、不安を抱えている方もきっといらっしゃるはず。
その不安を乗り越え合格を勝ち取ったタキプロメンバー(以下、タキメン)が自らの経験をもとに、「合格のために踏み出すべき初めの一歩」をタッキー君・プロミちゃん、そして新キャラ:友美ちゃんの会話形式でお伝えしました。(前回についで勝手にシリーズ化!!パチパチ)

「直前期の勉強が忙しくて参加できなかった」「セミナー参加のハードルが高くて参加できなかった…」という方へ、この記事では、セミナーの一部内容を抜粋してお伝えさせていただきます。

■はじめに

なぜ2次試験は突破するのが難しいのか?1次試験はある意味「勉強すれば合格できる」試験内容だったかと思います。(準備は非常にハードですが・・)
打って変わって2次試験は、「掴みどころがない」「勉強してもなんだか確信が持てない」「ネット上に多様な情報が出回っている」ところが不安要素なのではないでしょうか?さらに初年度で試験自体の内容があまりわからない・独学などで受験仲間がいないなど、情報が少ない・取捨選択ができない状態だと勉強の方向性が正しいのか不安になりますよね。

ということで今回はタキプロメンバー(以下、タキメン)の経験から、皆さまがお持ちの悩み・課題を解決するヒントを少しでもお伝えできれば!という気持ちでセミナーを開催しました。

「タキプロセミナーに参加する4つのメリット」こちらでもご紹介しています!
※過去のセミナーレポートはこちらから→≪開催レポート≫ タキプロ春セミナー(4/24・4/25)≪開催レポート≫ タキプロ1次試験お守りセミナー

本セミナーに期待すること

参加者の皆様へ事前アンケートを行ったところ、参加の目的としてよく挙げられたのは次の2点!

「2次試験全般の学習方法を知りたい」
「初受験なのでどう準備を始めていいのかわからない」


今回は特に2次試験対策のスタートダッシュということで、まずはどう向き合うかのヒントを得たいという参加者の方が多い印象でした。
またタキメン側にもじわじわ認知されている、リピーター参加の方もチラホラお見受けしました・・!(ありがとうございます♪)

*告知:タキプロではWEB勉強会(Zoom、facebook)を随時開催中です。こちらのご参加も是非ご検討ください。

■当日のプログラム

プログラムは①~③の3部構成です。
①②までがメインプログラム、③は参加任意での交流プログラムとなっています。

① タッキーくん&プロミちゃん劇場「2次試験について聞いてみよう!」
② よろず相談会(タキメンが皆さまのお悩み・質問にお答えするコーナー)
③ よろず相談会 延長戦 ※参加任意

定刻になり、セミナー班トミーゆーの進行のもとでセミナーがいよいよスタート!

①タッキーくん&プロミちゃん劇場「2次試験について聞いてみよう!」

第1部は、タッキーくん&プロミちゃん劇場!今回は新メンバー:友美ちゃんが加入し、さらに情報量アップでお送りしました。

【登場人物】
プロミちゃん(演:でこぽん)は今年初めて1次試験を受験します。心配性であり、試験に向けて多くの不安を抱えています。
タッキーくん(演:たなち団長)は多年度合格者でありプロミちゃんの良き相談者として度々話を聞いています。今回も相談に乗ることになったようです。
友美ちゃん(演:mihoへの)はタッキーくんのお友達で、一発合格者です。初年度合格を狙うプロミちゃんの助けになればと、同席してくれました。

試験時間の使い方

まず気になるのは試験時間の使い方。80分なんてあっという間に過ぎてしまうし・・と、プロミちゃんは時間配分に悩んでいるようです。タッキー君から80分間をどうやって使うか、タイムスケジュールを組むことの大切さを教わりました。


与件文へのマーキング

心配性なプロミちゃん、次に与件文へのマーキング方法について友美ちゃんへ質問します。人それぞれマーキングの方法が異なることを知ります。

過去問演習後の復習方法

過去問の解説は見ているけどうまく活用できていない気がする…というプロミちゃんの悩みに対して、タッキー君・友美ちゃんともに自身の勉強法を教えてくれました。

9~11月のスケジュール

一発合格を狙うプロミちゃんに対して、これからでもまだ色々できる!ということで友美ちゃんがスケジュールの立て方の目安を伝えてくれました。また1次試験で財務会計が苦手と話していたプロミちゃんに対して、タッキー君から事例Ⅳの勉強方法も教えてくれました。

スキマ時間の使い方

80分間というまとまった時間を確保するのが難しいと悩むプロミちゃん(私でこぽんも悩みました)。スキマ時間でも色々できるよ!とタッキー君・友美ちゃんが様々な勉強法を教えてくれました。

合格へのカギ

多年度受験のタッキー君に対して、合格年度の感覚の違いがあったか気になったプロミちゃんはこんな質問もしてみました。やはり基本に立ち返ることが大切なようですね。

模試の活用法

2次試験では模試を受ける予定のプロミちゃんは、その活用方法も確認しました。模試は解く・解説を読むだけではなく、新たな教材を得られたと思って向き合うとよさそうです。

なんだかんだでキモはこれ!

心配性なプロミちゃんに向けて、タッキーくんと友美ちゃんから心構えのアドバイス。

②よろず相談会

第2部は、小グループでのよろず相談会を行い、タキメンが受験生のお悩みに直接お答えします!
Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて25分×1回、4~5名(参加者3~4人+タキメン2人程度)のグループでお話ししました。

簡単に自己紹介をしてから、各々の現状をお話いただいた上でお悩み相談に突入!
模範解答がない2次試験だからこそ出てくる様々な悩みを寄せていただくことができました。

③よろず相談会 延長戦 ※参加任意

最後はよろず相談会 延長戦(参加任意)!聞き足りなかった点についてさらに深掘りした質問が飛んできました。

開催時の集合写真はタキプロポーズを全員で!

■参加者の声

開催後に参加者の方へ任意でアンケートをお願いしました。
本セミナー、特によろず相談会の満足度が非常に高い結果となっています。
参加者の皆さんが積極的にご参加くださり、全員でセミナーを作り上げることができたおかげです!
次回以降のタキプロセミナーに向けた、タキメンモチベーション向上に猛烈に貢献しております。
ありがとうございます!!

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 本セミナーの満足度を教えてください。。回答数: 57 件の回答。

パネルディスカッションについては、「満足」を「やや満足」が上回る結果でした。タッキー君&プロミちゃんと共にセミナー班の試行錯誤は続きます!!(笑)

フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: パネルディスカッションの満足度を教えてください。。回答数: 57 件の回答。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: よろず相談の満足度を教えてください。。回答数: 57 件の回答。
フォームの回答のグラフ。質問のタイトル: 開催時間は適切でしたか。回答数: 57 件の回答。


ご回答いただいた中から、いくつかコメントを抜粋してご紹介させていただきます。

<参加された方から頂いたコメント>
・多岐かつ細部に気を配られた、痒い所に手が届く内容であったように思います

・質問予定内容の半分ほどがトークに含まれていたので参考になりました。

・ゆるさがセミナーの入りとして良かったです。

・個別質問に親身に答えていただけました。また、最後に合格に向けた応援メッセージをいただき、とても勇気づけられました。

・これから勉強を進める上で具体的な経験談やアドバイスを伺うことができた。また、他の受験生からの質問と回答についても同様に役立った。

・知りたいことが盛りだくさんで、とても勉強になりました。

・私の場合は参考になる話は少なかった。よろずに時間を割いた方がよいと思いました。

・2次のレベルが分からず不安であったが、合格者の方も同様であったようですので、安心しました。

アンケート結果は全て、貴重なご意見として大変ありがたく読ませていただきました!
タキプロセミナー班の課題は、「初学者と多年度生どちらも満足度を高めて、参加者の皆さんにセミナーを有意義な時間と感じて頂くこと」です!!!
ところがどっこいなかなかバランスが難しく、試行錯誤していますが・・(;´・ω・)
アンケート結果は次回テーマ・内容の検討のため、セミナー班全員で共有しています。より良いセミナーを皆さんに提供するためにも、セミナー参加時はアンケートのご協力をよろしくお願いします!!

他にもたくさんのご意見・感想をいただきました。今後の活動に活かせるよう、タキメン一同努力してまいります。

■さいごに

タキプロでは、「受験生の皆さんの合格率を1%でも高める」ことを目標に活動しています。
これからもセミナー、WEB勉強会、ブログ等、様々な媒体を用いて、皆さんに有用な情報やコミュニティの提供を図っていきます。
試験勉強で大切なこの時期、勉強への気合を入れるためにも是非ご活用いただければと思います。

タキプロ12期は様々な年齢・経歴のメンバーが140名超集まる団体です。
初学・多年度、通学・通信・独学、老若男女問わず、気になる属性のタキメンが見つかるはず!
セミナー同様、ブログ記事も検索機能を活用して情報収集にお役立てください!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です