合格後は副業にチャレンジ!byらむ

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のらむと申します。

ひとまず、2022年度の中小企業診断士試験が一区切りつきましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
合否は気になるところかと思いますが、受験のことはいったん忘れてゆっくり過ごされるも良し、次のことを考えるも良し、充実した年末をお過ごしください。

タキプロ15期メンバー募集! ↓概要、申込みはコチラから↓

■はじめに

らむは、現在会社員をしておりまして、いわゆる企業内診断士です。企業内診断士というと、所属している会社の本業としてコンサルをやっている方もいますが、副業としてご活躍されている方も多いと思います。最近は副業OKの会社さんも増えていますしね。らむの会社も、副業OKになり、副業をされている方もたまにいます。

ただ、いざ中小企業診断士に合格してみて、副業をやってみたい!と思っても「一体どこから副業を見つけてくるの?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、今回は、副業を始める手段やきっかけらむの経験を交えながら、ご紹介したいと思います。

ちなみに、らむの自己紹介や合格までの道のりはこちらの記事をご覧ください。

■副業を始める手段・きっかけ

中小企業診断士になってから知り合った方に教えていただいたり、自分なりに調べてみたり、私が思っていた以上に副業を得られる機会が多いのだと知りました。今回は4つの手段・きっかけをご紹介します。

  • 協会からの紹介

これは皆さんご存知かと思います。中小企業診断士に登録すると、各都道府県にある“協会”に所属することができます。(登録前に準会員になれる場合もあります)
会員になると、メールマガジンで、診断士関連の情報の他、私たちが試験でお世話になった試験監督の募集等のお知らせが来るようになるので、単発ですが、ちょっとしたお小遣い稼ぎができるかもしれません。

また、協会には研究会があるので、そこで知り合った会員同士で副業の紹介をする等、人脈を拡げることによって、副業のチャンスが得られることもあると思います。

  • 副業マッチングプラットフォーム

これは診断士界隈に限った話ではないのですが、最近は、副業したい人、副業してくれる人を求める人をマッチングする”副業マッチングプラットフォーム”があります。診断士の副業でよく聞くのは、補助金申請ですが、副業マッチングプラットフォームならば、補助金申請以外にもご自身のご経験を活かした副業を見つけることができます。

私は、自分の故郷がいわゆる”地方”なので、”地方副業”に関心があります。地方副業のプラットフォームをご紹介しますので、参考にしてください。

Loino(ロイノ)
Skill Shift(スキルシフト)

  • 地方自治体の企画

私が地方副業に関心があり、色々調べてみたところ、地方自治体でも「県外の優秀な人材の知見が欲しい」とのことで、副業人材を募集する企画をされています。

とっとり翔ける福業 ※現在は受付停止していますが、毎年募集されているようです

「故郷で働いてみたいけど急には難しいな・・・」という方も、ご自身の故郷で募集していないか、調べてみるのも良いでしょう。

  • タキプロの紹介

タキプロには全国各地(もはや海外も)の様々なバックグラウンドをもつ中小企業診断士に出会う機会があります!このコミュニティの中で知り合ったタキメンから副業を紹介されるということもあります。(宣伝みたいになっちゃいますが)合格したあかつきには、ぜひタキプロへ入りましょう!

■らむがやってみたこと

以上、副業を始める手段・きっかけをご紹介しましたが、らむが実際にやってみたこと(副業に至らなかったものも含む)についてご紹介します。

  • 新店舗オープンのお手伝い

タキメンからの紹介で、エステサロンを営む女性経営者さんと知り合いました。最初は、「補助金申請をやりたい」というご依頼だったのですが、「新店舗を出したい!」という思いとそのきっかけができたため、新店舗の内見や内装に関わらせていただき、無事新店舗オープンに至りました。今の会社では経験できない、新店舗オープンの流れや経営者さんの意思決定のスピード感を知ることができ、大変勉強になりました!

  • IT導入補助金の相談

私がプライベートで通っているパーソナルジムのトレーナー兼経営者さんから「トレーニングの予約システムを新しく導入したいので、相談に乗ってほしい」という依頼がありました。結果、補助金対象にならない案件だったのですが、IT導入補助金の条件や補助率はかなりややこしいので、解説すると、とても喜んでもらえました。

友人や知り合いに「中小企業診断士になったよ!」と伝えることで、案件をもらえることもあるので、皆さんも合格したらたくさんの人に合格したことを伝えてみましょう!

■おわりに

以上、副業についてご紹介しましたが、最近、心境の変化がありました。診断士登録直後の私は「副業しつつ、企業内診断士として活動するか~」と思っていました。ところが、しばらくして「今のままで本当に満足なのかな?」とキャリア自体について疑問をもち、いつもは消極的なはずの私が、初めての転職活動まで始めてしまいしました!タキメンの中には、「そんなつもりはなかったのに独立することに決めた!」という方もいます。

全ての方にとって転職や独立が大正解!というわけではないですが、中小企業診断士は、コンフォートゾーンから飛び出すための武器にもなります。現状に満足してない!という方、合格して一緒に新しい景色を見に行きましょう!


次回はうにこさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です