二次筆記試験の勉強を始める前に!byらむ

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のらむと申します。

一次試験を受験された皆さん、お疲れ様でした!私は、昨年の一次試験前はコロナに感染しないよう対策を徹底して、ドキドキしながら受験した思い出があります・・・。本当にお疲れ様でした!!!

そして、本日は、いよいよタキプロ二次スタートダッシュセミナーが開催されます!私らむも、よろず相談部屋におりますので、参加者の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。何でも聞いてくださいね。

■はじめに

一次試験が終わったばかりですが、二次筆記試験はすぐにやってきます。早速、問題集に取り組んでいる方、何をしたらいいのか分からない方、色々いらっしゃると思います。本日は、今からでもできる、二次筆記試験の勉強を始めるために役立つ情報をお届けしたいと思います!

私らむは、一次試験3回、二次試験1回で合格に至りました。一時期は予備校に通っていましたが、合格年度は独学でした。私の詳しい受験歴については、こちらの記事をご覧ください。

というわけで、今回の記事は、私と同じ、多年度かつ独学の受験生の皆さんに特におすすめしたいと思います!もちろん、初年度かつ予備校生の皆さんも参考にしていただければ幸いです!

■勉強を始める前にやるべきこと

昨年、一次試験の自己採点後の私は焦っていました。まさか合格できると思っていなかったので、一年以上、二次筆記試験の勉強をしておらず、長いブランクがあったためです。しかし、焦る気持ちをひとまず落ち着かせ・・・まずは以下の4つことを準備して、勉強を始めました。

  • テキストと問題集を買う

これは多くの皆さんがやることだと思いますが、念のため!一次試験後は、自己採点を終えた受験生がテキストを注文しまくるので、すぐ在庫がなくなります。まだテキストや問題集を揃えていない!という方は、ネット等で簡単にレビューを調べた上で、早急に注文しましょう。ちなみに私が最後まで使ったのは以下のテキストでした。

2次試験合格者の頭の中にあった全知識
2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ
2次試験 事例IVの全知識&全ノウハウ
ふぞろいシリーズ

  • 勉強場所を確保する

二次筆記試験は、かなり集中力を必要とする試験です。そのため、できるだけ本番に近く、集中できる環境を用意することが必要です。ご自宅にスペースを用意するか、自習室を契約する等、ベストな勉強場所を確保しましょう!ちなみに、私は大阪で以下の自習室を契約していました。ぜひ参考にしてください!
勉強カフェ

  • 模試を受けるかを決める

これは独学の皆さん向けのお話です。二次筆記試験までの時間はあっという間で、やるべきことを絞らなければなりません。模試を検討している場合は、なんとなくではなく、模試のメリット・デメリットを明確にした上で、判断されることをおすすめします。ちなみに私は色々調べた結果、模試を受けないことにしました。その際は、以下のような中小企業診断士受験生向けのYouTubeも参考にしていたので、皆さんも色々調べてから、決めることをおすすめします!
まとめシート流!絶対合格チャンネル 【資格試験・中小企業診断士試験対策】
※ちなみにタキプロにもYouTubeチャンネルがありますので、こちらもぜひ!
【中小企業診断士】タキプロチャンネル

  • 具体的な目標とスケジュールを決める

一次試験から二次筆記試験までは期間が短いため、貴重な勉強時間を無駄にするわけにはいきません。そのため、私は勉強を始める前に、テキストやYouTube、ネットの記事を参考に、具体的な目標やスケジュールを決めました。私が決めていたのは、以下のような内容です。

・総学習時間 300時間
・事例ⅠⅡⅢは、5年分を2回ずつ、事例Ⅳは10年分を3回ずつ解く
・〇日までは問題集をメインにやる、〇日からは過去問演習をメインにやる
・2021年度過去問の1回目を〇日に解く(過去問演習スケジュールを設定)
・事例Ⅳは、問題集または過去問を必ず毎日解く


時間数、日付、頻度、数といった具体的な目標やスケジュールを決めてから勉強することで、着実に実力をつけることができたと思います。テキストや演習に取りかかる前に、皆さんもやることを具体化してみましょう!

■おわりに

二次筆記試験の勉強を始める前にやるべきこと、参考になりましたでしょうか?
受験生の皆さんには、合格に向けてやりたいこと、やるべきことがたくさんあると思いますが、限られた時間の中で、ご自身で取捨選択をしながら、着実に合格までの道のりを歩んでください!

次回はしんたさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。