一度は受験をあきらめた!復活した私の合格体験記 byらむ

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のらむと申します。

前回のDadaoさんの記事はいかがでしたか?解きやすそうで実は解けない、事例Ⅱ突破のメソッドが紹介されていて、とても参考になります!
もうすぐゴールデンウイークの今日この頃、本日4月23日(土)16時から、タキプロオンライン春セミナーが開催されます。
私、らむもライトニングトークやよろず相談に登場しますので、参加者の皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

■自己紹介

・ハンドルネーム:らむ
・職業:アウトソーシングサービス事業会社の事業企画担当
・住所:大阪府
・勉強方法:予備校→独学
・受験歴:1次3回、2次1回

就職活動をしていた学生の頃、「経営コンサルティング」に憧れがあったものの、特に行動に移さぬまま、なんとなく現在の会社に就職し、経理の仕事をしていました。経理の実務経験を積むにしたがって、アウトソーシングサービス提供先のお客様から経理相談で頼られることが増え、「やっぱりコンサルっぽい仕事をしてみたい!」というふんわりとした夢を描くようになり、受験にチャレンジすることにしました。

■合格までの道のり

私は1次試験を3回、2次試験を1回受けて、合格しました。どんな道のりだったかというと・・・

1年目
予備校通学で学習開始!受験生仲間と学生時代に戻ったかのような青春を謳歌。2科目合格。

2年目
引き続き予備校通学。一方、仕事が多忙を極め、ストレス過多で、勉強に集中できず。実力をつけていく受験生仲間に圧倒されて自信喪失。試験当日はプレッシャーに負けて6点足りず不合格(2科目合格)。

3年目 ※空白の1年
新型コロナウイルス感染拡大。仕事で更に多忙になり、資格取得する目的を見失い、受験をあきらめる。ステイホームで断捨離決行、Netflixに夢中。なんだかんだ仕事も楽しくなり、充実したお休み期間。

4年目
ステイホームで出来るありとあらゆる娯楽を楽しみ尽くした結果、ついに他にやることがなくなり、なんとなく勉強再開。残りの3科目で1次試験合格(コロナによる科目合格延長あり)。1次試験合格後の短期集中で2次試験を勉強し、合格。

・・・という、回り道ありの多年度合格でした。
私の合格のポイントは、最後の年にあると思うので、4年目の勉強方法について、少しだけご紹介します!

■三度目の1次試験

三度目の1次試験勉強では、モチベーションが不安定で予備校に通う気力もなかったので、独学で勉強することにしました。
その際に使った問題集は、有名な、

過去問完全マスター

のみです。理由は、1年のブランクがある中で、とにかく勉強を習慣化したいという思いがあり、習慣化するためにはやることを絞るべきだと思ったからです。とにかく毎日1問だけでもいいから過去問完全マスターをやる!を目標にして、毎日一途に過去問完全マスターを解きました。解説だけでは分からない問題は、テキスト(当時使ったのは大原出版の市販テキスト)で知識を補完しました。

また、毎日勉強を続けるための工夫として、こちらも有名ですが、

みんチャレ 習慣をつくるアプリ
Studyplus 学習内容をを可視化するアプリ

というアプリを活用しました。アプリは色々なものを試していて、その中で続いたのがこの2つでした。この頃は、テクノロジーを駆使して、モチベーションに振り回されず、勉強を習慣にすることに重きを置いていたように思います。

■初めての2次試験

ようやく2次試験への切符を手にしたものの、事例を解くのは1年以上ぶりと、かなりブランクがありました。なおかつ試験日まで約2か月と時間がない。悩んだ末、

予備校に通わない
通信講座を受けない
模試を受けない

と、やらないことを決めました。そして、テキストは、こちらも有名どころですが、

2次試験合格者の頭の中にあった全知識
2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ
2次試験 事例IVの全知識&全ノウハウ
ふぞろいシリーズ

を使い、過去問を6年分解きました。

私にとって、独学はリスキーな決断でした。ただ、その決断をしたからこそ、短期集中で取り組むことができたと思います。総学習時間は約300時間でしたが、人生で一番勉強した!と思えるくらい密に勉強しました。

2次試験の勉強で最も重視したことは、なぜ私はこの解答を書くに至ったのか?という理由を明確にして次に活かすという、解答プロセスの徹底的な分析でした。また、テキストで知り得たテクニックは、一度は試して良いものは採用イマイチなものは不採用、と試行錯誤を重ね、私にとって最も有効な解答プロセスを確立しました。これが、私が初めての2次試験を突破できた大きな要因と考えています。(ちなみに、得点開示結果は、Ⅰ60点、Ⅱ60点、Ⅲ83点、Ⅳ62点 でした!)

■おわりに

私、らむの合格体験記、いかがでしたでしょうか?
受験生の皆さんが、今の受験生活を素敵な「合格体験記」にできるよう、タキプロでお助けできればいいなと思っています!
気になるポイントがあれば、コメント欄や今後のセミナー等で、ご質問くださいね!


次回はおぐさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。