最後に伝えたいこと byなべなべ

読者の皆様、こんにちは! タキプロ12期のなべなべです。

今回が最後の投稿となりました。
1年間にわたり、拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。

今回は「最後に伝えたいこと」です。
試験合格から約1年経過し、診断士1年目の活動を通じ、率直な思いをお伝えできたらと思います。

過去のブログもご参考にして下さい。
フレームワークを押さえましょう byなべなべ
合格体験記 byなべなべ
事例Ⅳが合格を左右する byなべなべ
事例Ⅰ 再現答案 byなべなべ
2次おすすめ文房具 byなべなべ
事例Ⅲは得意科目にできる byなべなべ
実務補習を受けるべし! byなべなべ

合格した方へ

令和3年度の診断士試験に合格されたみなさん、合格おめでとうございます!

今年の2次試験は過去最高の受験者数で、合格率18.3%と厳しい試験でした。
その厳しい競争を勝ち抜いた皆さんは本当に素晴らしいと思います。

合格後のこれからの生活は劇的に変わります! 私は変わりました。(まだ1年ですが笑)

実務補習など診断士登録に向けての活動から始まり、独立を考えている方、転職を考えている方、企業内で新しい取り組みを考えている方など、様々な目標に向けて走り出していることと思います。(忙しくなりますよ~)

また、これから診断士協会や研究会、タキプロなどの活動を通じてたくさんの出会いがあります
たくさんの出会いから多くのことを学び、自分の新たな可能性を発見し、また刺激を受けて自分の未熟さを思い知るかもしれません。
この年(40代後半)になって、これだけの新しい出会いがあるとは想像していませんでした。とてもありがたいことです。

間違いなく言えることは、この資格を取ってよかったということです。(まだ1年ですが笑)

しかし、この資格をどう活かすかはあなた次第です。

仕事や家庭など、色々な制約があるかも知れませんが、情報収集に努め、たくさん動いた分だけ、新しい世界が広がります

これからご一緒する機会もあるかもしれません。皆さん宜しくお願い致します!

残念ながら不合格だった方へ

1次、2次と長丁場の試験、本当にお疲れさまでした。
最後までやり切ったことは本当に素晴らしいことだと思います。

私は1次5回、2次2回で合格した多年度生です。
何度も挫折しそうになりましたが、最後まであきらめずにチャレンジして、やっと6年目で合格することができました。

なぜ6年も継続できたのか?

それは「診断士になってからの明確なビジョン」があったからだと思います。

来年、再チャレンジするか悩んでいる人もいると思います。

もう一度よく考えてみて下さい。

なぜ診断士になりたいのか」「診断士になって何をやりたいのか

自分なりの答えがあるのであれば、是非チャレンジしてほしいと思います。

簡単に一発合格する猛者もいますが、何度もチャレンジして苦労して合格した人もたくさんいます。
苦労して合格された方々も、みなさん活き活きしていて、アグレッシブに診断士活動をされています。

コツコツ努力を続ければ報われる試験です。

戦略の練り直しは必要かもしれませんが、是非来年もチャレンジして頂きたいと思います。

最後に

2次試験合格後、3年以内に登録を済ませないと中小企業診断士を名乗ることはできません。
3年は長いようであっという間です。下記のような例もありますので、なるべく早く登録することをおススメします。

私の会社同期のMさんは、5年前にストレートで一発合格しました。(私より後に勉強を始めたのに!)
彼は普段の仕事で実務要件を充足していたため、「3年以内に登録すればいいや」と悠長に構えていましたが、その後異動で仕事内容が大きく変わるなど、公私ともに暫く多忙を極めました。
仕事が少し落ち着いたころ、「そろそろ診断士の登録でもするか~」と登録手続きをしようとしたらナント!3年が経過していたのでした。。。(チーン)
何とかならないかと協会に掛け合うも認められず、2次試験合格が無効になってしまったのです。(けんもほろろだったようです。当たり前ですが。。)
仕方ないのでMさんは令和2年度の1次試験から受け直し、見事一発合格。私と同期の診断士になったのでした。

超レアケースだと思いますが、今後自分の環境がどう変化するかわかりません。なるべく早めに登録できるように準備しておきましょう。

ちなみにMさんは、5年前の口述試験にジーパンで挑んだ猛者です。笑
周りからの冷たい視線を感じ、面接官の表情も硬かったとか。さすがに去年の口述試験はスーツで行ったとのことでした。
診断士の世界は色々な人がいて面白いですよ~

みなさん1年間ありがとうございました。
今後ご一緒できることもあると思います。引き続き宜しくお願い致します!

次回はのぶおさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です