最後に伝えたいこと byろめお

読者の皆様、こんにちは!
タキプロ12期のろめおの最後のブログです。(自己紹介はこちらをご覧ください。)
よろしくお願いします!

合格発表から1週間が経ちましたね。見事合格を勝ち取った方も、本当に残念だった方も、まずは休んでくださいね。
今回は私の最後のブログになりますので、受験生のみなさんにお伝えしたいことを書きます!

■残念ながら口述試験に進めなかった方へ

私の最初の自己紹介のブログに書いたように、なんと6回目の2次試験の挑戦で合格しました。
何度悔しい思いをしたことか。。。

少し冷静に2次試験の再現答案と向き合えるようになるまで、まずは休んでください。
あきらめなければ必ず合格する日が来ると思います。能力の問題ではないと思います。
運もあるかもしれないけど、合格のためには何かが足りなかったのかもしれません。

来年度の試験に向けて、力強く立ちあがれる日がきっと来ますよ!!

■見事合格を勝ち取った方へ

本当に合格おめでとうございます!
私のように何年も苦労した方も、ストレートで勝ち取った方も様々かと思いますが、これからが新たな診断士としての活動の始まりです!

私はタキプロに入って、先輩や同期合格の方たちと交流を深めながら、今後の計画を模索してきました。
前回のブログにも書いたように、診断士のつながりにとても感謝しています。

合格後の活動を模索している方に向けて、タキプロを少し紹介します。
現在は、地域の垣根はなく、ブログ班やセミナー班などの活動主体ごとのグループ編成で、自分の余裕時間に合わせて参加できますよ。
私は愛知県在住ですので、タキプロ名古屋(東海地方在住のメンバー)の活動にも参加させてもらいました。
オンラインの懇親会だけではなく、コロナの状況を見て昨年10月はBBQ、正月には新年会などのリアルイベントもやりましたよ!

11期の先輩方との交流会もあり、とても楽しい1年間でした。
今からでも間に合いますので、タキプロ13期の新メンバーとして参加してみませんか?

■今後の抱負

合格後の診断士の活動は 前回のブログ に書きましたように、補助金関連の仕事が中心でしたが、補助金が採択されてお客様から感謝の言葉をいただくと、とてもうれしかったです。
「働いて感謝される」という基本的なことを思い出させてくれたと思います。

昨年実施した補助金の仕事は、紹介していただいた案件でしたが、自ら直接受注できるように販路開拓もがんばりたいと思います。
今後は、さらに技術者としての強みを活かして、中小企業の技術支援コンサルティングまでできるように、中小企業とのつながりを大切にしていきたいと思います。

■おわりに

私の最後のブログを読んでいただきましてありがとうございました!
少しでも皆さんのお役に立てればうれしいです。
1年間本当にありがとうございました!

次回はこまさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です