私の勝負メシ(1次試験編)byでこぽん

読者の皆さま、こんにちは。最近、登板多めになっていますでこぽん です(でこぽんの自己紹介記事はこちらをクリック!)。
8/21(土)、22(日)の1次試験が目前に迫ってきました。受験予定の皆さま、体調は崩されていませんでしょうか。どうかあと1週間、体調を第一にして身体を休めつつ勉強を進めてください(”決戦”と聞くとドリカムのあの名曲が頭を巡ります)

今回は私が書いてみたかった記事【私の勝負メシ(1次試験編)】です。私自身、試験当日に良いパフォーマンスをするには食べ物・飲み物のコントロールが必要!と思っています。どんなコントロールをしていたのか?という点について、あくまで個人の意見ではありますが、これからの準備の参考にしていただければ幸いです。

■何を食べる?何を飲む?

まずは私なりのルールからご紹介します。参考として①、②は他にも多くの方が意識されている印象があります。

①昼食は腹6~7分目で抑えられるようにする
腹8分目まで食べると眠気が来てしまうので少し抑えめにしつつ、昼食後の休憩時間で少しづつ栄養を補うようにしていました。

②間食としての食べ物・飲み物を用意する
昼食で腹6~7分目にするということは、1科目受けるとエネルギーが不足します。ということで不足したエネルギーを補う食べ物や飲み物を持っていき、息抜きがてらに口にするようにしていました。

③糖分補給はなるべくブドウ糖にする
試験の際にはすぐに糖分をエネルギー化する必要があります。そのためにより吸収しやすいブドウ糖にしておこうと思っていました(理科で習った知識)。

体質によってはカフェインを摂るとお手洗いが近くなるからやめておく方や、チョコレートで糖分補給する方などもいらっしゃいますよね。自分の体質は自分が一番知っていると思うので、そのルールに従って準備するのが良いと思います。

■でこぽんが当日選んだもの

上記3点のルールを守って私が食したものは以下のとおりでした(あくまでも一例としてご覧ください)。
*パンとかジュースとかの糖分はブドウ糖でないのでは…?という部分はご愛嬌でお願いします笑

【1日目】
・経済学→財務・会計の間:頭を使った感じがしたのでラムネを数個食べる
・昼食:最寄り駅のコンビニで購入したベーグルと小さめのプレーンパン(糖質が少なめのもの)を食べつつ糖分なしのカフェオレを飲む
 *ちなみにご飯を食べている時間は音楽を聞いてリラックスしていました(行儀悪いと感じられた方すみません)
・企業経営理論→運営管理の間:紙パックの無調整豆乳(ちょっと高級なやつ)を飲む

【2日目】
・経営情報システム→経営法務の間:頭を使った感じがしたのでラムネを数個食べる
・昼食:1日目のお腹の溜まり具合がかなり良かったのでまたまたベーグルと小さめのプレーンパン(味は変えました)を食べる、あとちょっと頑張れ!の気持ちを込めて果汁100%ジュースを飲む

個人的には食べ物・飲み物はリラックス・次の科目に取り組む活力源など色んな意味があると思っていたので、1週間前からスキマ時間を使ってちょこちょこ考えていました(実際は1週間前になってもなぜか緊張感が持てなかったので(おいおい)、気合を入れるために考えていたというのが大きいです)。

■当日の朝では遅いかもしれない…!

今回の読者の方の多くは1次試験前でばたばたな時期かと思うので、ちょっと短めな記事でお送りしてみました。
以前、1次試験セミナー開催レポートでもご紹介しましたが、当日試験会場のコンビニで買えばいいや…だとお目当てのものが買えない可能性もあります。遅くとも前日までには一度食べるもの・飲むものを考えておき、自宅近くのコンビニで購入することをお勧めします。

改めて試験まであと1週間ということで、ここからは体調をいかに万全に整えるかがカギになってくると思います。是非無理をせずに当日に備えていただければと思います。

次回はないちさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です