明日はいよいよ2次試験当日です byじーちゃん

こんにちは。タキプロ12期のじーちゃんです。
明日はいよいよ2次筆記試験当日です!
「試験直前・当日」をテーマに、1年前の自分がどう過ごしていたかをお伝えします。

■前日の過ごし方

月並みですが、一番大事なことは『体調管理』に尽きます。
私は、当日の検温が試験の中で一番緊張しました。

・勉強しすぎない

前日に頑張ったからといって受かる試験ではありません。今まで努力してきた自分を信じて、前日は軽く復習程度に留めましょう。

・仕事以外の外出はしない

風邪対策と疲労対策です。ご家族がいらっしゃる皆さんも、今日だけは家族サービスはお休みしましょう。

・良く寝る&良く食べる

ダイエット?いつでもできます!!(笑)今日ぐらいは自分に甘く、好きなものを腹八分目に食べて、早く寝ましょう。

・寝るときマスク

風邪対策です。人によりますが、私は喉が弱いので、寝るときは必ずマスクをして寝ていました。朝になると取れちゃってるので効果があるかはわかりませんが・・・

■当日の休憩時間の過ごし方

試験中は問題に真摯に向き合って、ご自身の力を出し切ってください。
しかし、自分の力を何%出せるかは、休憩時間の過ごし方にかかっていると思います。

・音楽聞いてリセット

休憩時間中はずっと耳にイヤホンをさしていました。いつもよりも音量を1つ上げて、外界の音をシャットダウンして、前の事例を忘れることと、次の事例に向けてテンションを上げることに注力していました。

・トイレ

いつもは女性側のお手洗いが大行列になりますが、診断士試験の時だけは男性側のお手洗いが大行列になります。(1次試験時よりはマシですが・・・)お手洗いに行く時間も計算しておきましょう。

・ボディシート

お手洗いに行ったときに冷感ボディーシートで顔や首筋を拭いてリセットしていました。肌寒くなってきていますが、頭を冷やす意味ではとても効果的でした。

・目薬

ずっと文字を読んでいると目が疲れますよね。。。休憩中に目もリセットしてあげましょう。席で目をつぶっているのも良いですが、くれぐれも寝ないように(笑)

■さいごに

今まで皆さんが勉強してきたことを思い出していただければ、『大丈夫!』と自信につながるはずです。
散々言われ続けたと思いますが、「与件に忠実に」「制約は外さない」これだけは忘れずにいてください。
明日が終わったら机に向かわなくて良い土日が待ってます!

タキメン一同皆さんの合格を信じています!

2次試験を思いっきり楽しんできて下さいね。

次回はびんちょまさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です