〔タキプロ活動〕私は「レーザー理論」の実践をしてしまっていました。


皆様の応援がタキプロ365日更新の原動力となります。
まずは、ぽちっと押して、応援お願いします♪

2015年が始まりました。

1/4~1/10は「タキプロ活動」をテーマにお送りします。
タキプロはどんなグループ?
セミナーや勉強会の様子は?
メンバーはどんな活動をしている?
メンバーの思いは? などなど

昨年2次口述試験を受けられたみなさま、少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ6期生として活動をしてください!
(詳細はブログ末尾をご覧ください)

今年受験されるみなさま、タキプロの活動を知っていただき、ブログはもちろん、セミナー・勉強会・メルマガなど、みなさまの受験勉強にタキプロを活用いただけると嬉しいです!


 

おはようございます。

木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

今週は「タキプロ活動」がテーマなんでテーマに沿って書かせてもらいますね。

 

①タキプロに入ろうと思ったきっかけ
 ⇒たまたま友人と参加したセミナーがタキプロで、なんとなくの
  流れで参加させてもらう経緯でした。

 正直、どこのタイミングで参加表明したかよく覚えていないん
 ですよ。役割どうする?って話になった時に「ブログを担当します」
 と答えた記憶は残っています。

 TACで勉強していたのですが、勉強仲間2人から「こんなセミナーある
 よ」と教えてもらったのがセミナー参加へのきっかけだったと思いま
 す。

 その一人がイーホンさんです。

 イーホンさんとは2013年一緒に1年間勉強した勉強仲間なんです。
 ひたむきに試験勉強に取り組む姿勢は本当にすごい人だなあと刺激に
 なりました。

 

 

②タキプロでの自身の活動
 ⇒このブログだけです。

 参加させてもらうとなった以上、次メンバーにバトンタッチ
 するまではしっかりやりたいなあと考えました。

 ただ、仕事が不規則な事と合格からの解放感でいっぱい遊びたいと
 思っていたので、自分の時間に合わせる事ができるブログ一本にし
 ました。

 勉強会に参加した事もなければ、タキプロの飲み会にも参加した事も
 ありません。ブログメンバーとは2~3回会った事がありますが、
 ほとんどはネット上のやり取りです。

 なので、このブログが私の唯一のタキプロ活動になります。

 今思うと私は「レーザー理論」を使っていたんですね。
 「あれこれ取り組む」のではなく「これだけ取り組む」と焦点を絞っ
 て活動をしていたようです。

 しかし、投稿時間はギリギリのことが多いので、私の記事のチェック
 担当の「たる」さんにはご迷惑をかけっぱなしです。。。。

 

 

③入って良かったこと、変わったこと
 ⇒とにかく強制的に「書く」という役割を担った事は大きいです。

 とにかく木曜日には記事をUPしなくてはいけないんですよ。
 最初はストレスになりましたね~
 特に忙しい時には「めんどくさーーーい!」と本気で思ってました
 よ。

 そこで、誰に不満をぶつけようかとなると、当然参加してしまった
 「私」になる訳ですよね。。。。
 結果、仕方ないから「書こう」と書き始めるわけです。

 自己責任として書いていましたが、書き始めるとそこそこ乗ってくる
 んですよ。書き始めるまでに勢いが必要ですね。

 良かった事として、身の回りの出来事が「ブログに使えないかな~」
 とアンテナを張るようになった事ですね。
 なんとなく過ごしていた日常に意識のアンテナが一個増えたという
 感じです。

 記事を書く際も、できるだけわかりやすく印象に残るといいなと思っ
 て考えるクセがついたかもしれません。

 ○○理論の○○には変なキーワードを入れて少しでも印象に残ればい
 いなと思ってました。

 効果があったかは、読者の皆様に聞いてみなければわからないですけ
 どね。

 

 タキプロに興味がある人はすぐに気軽に参加したほうが良いと思いま
 すよ。
 上司も部下もいませんし、自分の担当出来る事だけを担当する方法も
 ありますし、フルに活動できる方法もあります。

 本当に困ったら、活動自粛もできますよ。笑

 興味があればとにかく始めればいいんですよ。
 頭であれこれ考えるよりも、やってみて「合うか」
 「合わないか」、「合わない」なら「合うように改善できるか」
 シンプルな取組だと思うんですよね~。

 合格者の方々は、知識や応用力が国家試験で保障されていますので、
 どんどんチャレンジしてみることをオススメします。

 

 

 

「先人たちの言葉」

やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!

~江頭2:50~

 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

過去記事

【賀正】2015年明けましておめでとうございます。「さすがに元日は○○理論は無いよ」の巻
「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(企業経営理論編)

【二次不合格者の頑張り屋さんたちへ】 「羅針盤」理論で自分の航路を再確認しませんか?

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(財務編)

「ローリングサイクル」理論で高効率一次突破を目指しませんか?(経済学編)

「100%」理論で今を生きませんか?

「十人十色の使い方」理論で試験合格を自分なりの活用をしませんか?

「神は紙に宿る」理論で決意を継続させませんか?

「ざっくり」理論で下準備を始めて合格を目指しませんか?

「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?二次試験編

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅳ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅲ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?

「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


 

【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ6期生の募集


 

来年中心となって活動いただく6期生を募集しています!
少しでもタキプロに興味を持っていただけましたら、以下の事項を記載のうえ、takipro2010@gmail.com までメールをお願いいたします。
・氏名
・お住まいのエリア(都道府県)
・現時点で興味のある活動
(ブログ・メルマガ執筆、セミナー、勉強会)

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

2 Responses to 〔タキプロ活動〕私は「レーザー理論」の実践をしてしまっていました。

  1. スーさん より:

    ○○理論は統一感があって非常によかったと思います。
    個人的には、最初の「なんだぁ、どっちでもよかったんだ理論」が
    面白かったです。
    私自身もよりよい勉強法を散々模索しましたが、
    合格してみると「どっちでもよかったんだ」と本当に思いました。

    • タキプロ より:

      スーさん
      コメントありがとうございます。

      ○○理論を評価して頂き、うれしい限りです。
      続けた甲斐がありました。笑

      「なんだぁ、どっちでもよかったんだ理論」を理解・共感してもらってありがとうございます。
      実際そうなんですよね。w

      合格は今年でしょうか。
      今年ならば、是非ともタキプロに参加しましょうよ!

      ブログでも何でもできる範囲で大丈夫です。
      このメールに連絡いただくか、私のフェイスブックにメッセージもらえればと思います。
      takipro2010@gmail.com

      ご連絡お待ちしていますね!

      チャンピオンより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です