SWOT分析は”簡単”って本当?? byおりぜー

こんにちは。タキプロ12期の「おりぜー」と申します。
これから1年間、受験生の皆様に寄り添ったコンテンツをお届けできるよう投稿していきますのでお付き合い宜しくお願い致します!

■自己紹介

年代/性別:20代後半/男性
職種   :銀行員(法人営業)→公立学校事務職員
受験歴  :1次1回、2次1回
勉強方法 :独学
得意科目 :1次:経済学、企業経営理論 2次:事例I
苦手科目 :1次:経営法務、経営情報システム 2次:事例III

一応ストレート合格ではありますが、「何かの手違いなんじゃないか??」というのが正直な感想です(笑)
模試を一度も受けず、1次に至っては過去問を全く解かずに試験に突撃した私ですが(よくないですねー)、そんな私がこの1年間考えてきたことを「見える化」して皆様と「共有」していこうかなと思います。

今回のブログでは、試験では勿論、ひいては今後の診断士生活で永らくの付き合いになるSWOT分析にフォーカスを当てつつ、私なりの戦略フレームワークに対する考え方や実際の勉強方法を紹介しようと思います。

■SWOTの切り分けって難しいよね

中小企業診断士業界における1丁目1番地のフレームワークといえば「SWOT分析」と言っても間違いないと思います。

1次試験の「企業経営理論」でも登場しますし、2次試験の事例IIでも2年連続でダイレクトに問われています。また、合格発表後の実務補習でも企業分析を行っていくうえで必ず通過することになりますので、SWOTは出来るようにしておきたいですよね。

私は実はSWOTがあまり得意ではなくて、それぞれの切り分けが非常に難しいと感じることが未だに多いです。SとWは内部環境分析で、OとTは外部環境分析という切り分け方はありますが、SとW、OとTは実は紙一重なんじゃないかなって思うんです。

例えば今回の新型コロナウイルス流行というのは、外国人観光客を減らし、外食の機会も奪ったということで一見脅威(T)のように思います。ですが、2月発令の緊急事態宣言下における飲食店に対する一律6万円の補助金により、零細規模の飲食店は時短要請に従うことで例年の売上以上のキャッシュが手元に入るケースもあったり、中食産業やDX関連企業にとっては追い風であったりと機会(O)にもなり得ますよね?

「主な販路が地方公共団体」というのも切り分けが難しい一つの例です。確実にキャッシュを回収できる、他社比安価な受注が可能という強み(S)がある一方で、売掛金回収に時間を要するので資金繰りが大変、入札結果次第では受注先を失うリスクもあるといった弱み(W)もあります。

大事なことは、SWOTになり得る企業の特徴を見た時に、イメージで仕分けするのではなく、企業の特性や業界動向等をある程度考慮したうえで一歩掘り下げてから分類することだと思います。日ごろ耳にするニュースも、「このニュースは誰が得して誰が損するのか?」といったことを多面的に考える習慣を付けることで、より企業実態に即したSWOT分析ができるようになるのではないでしょうか?SWOTのゴールは4つの枠にアイデアを羅列することではなく、企業の課題抽出を行うためのベースを用意することです。


■おりぜー流!戦略フレームワークの勉強方法

5フォース分析やアンゾフの成長ベクトル等、SWOTに限らず企業経営理論で登場するフレームワークは2次試験でも活用を大いに求められます。そのため勉強方法としては、「定義の暗記」よりも「身近な企業や2次試験の事例企業を使ったフレームワークの活用練習」をお勧めします。

私の場合は、銀行員時代の取引先を思い浮かべながらフレームワークを実際に作ってみたりしました。作っていく過程で私はやはり「切り分け」問題に直面しましたが、取引先の5年後、10年後像や成長の方向性、企業を取り巻く外部環境に沿って考えていくことで、「切り分け」問題を乗り越えつつフレームワークの使い方を体で覚えていきました。

この勉強法により、1次試験の暗記量を減らすことが出来、同時に2次試験対策にも繋がりました。遠回りにはなりますが、確実に実力を付けることが出来ますので、勉強時間に余力のある方は是非ともこの勉強法を試してみてください!

次回はじーちゃんさんの登場です。
お楽しみに!
========================
【WEB勉強会について】
WEB勉強会facebookグループでは、受験生の皆様からの質問や相談を受け付けています。
★初学者向けなんでも相談部屋
★一次試験なんでも相談部屋
★二次試験なんでも相談部屋
「こんなこと聞いていいのかな・・・」と思うようなことでも、ご自身に合った相談部屋へお気軽にご質問・ご相談ください。
まずはWEB勉強会グループに参加いただき、イベントページより各質問部屋へご参加ください。

========================
【イベント詳細・お申込みについて】
タキプロ・オンライン春セミナーを開催します!

来たる ≪4月24日(土)16:00~≫ でタキプロ春セミナーを開催いたします。
今年もコロナウィルス感染予防の観点から完全オンライン(Zoom上)で実施します。

お申し込みはこちらをクリックください!(こくちーずの申し込みページへ遷移します)

(セミナー詳細)
今回のメインテーマは「GW前に悩みを解消して受験勉強のギアを上げよう!」です。
タキプロメンバーが、この時期に抱えていた悩みや不安とその解消法、GWから本試験(1次・2次)までの学習計画などなどを紹介します。また小グループ単位の「よろず相談会」を実施して、皆さまの様々なお悩みや質問にお答えします。

******************************************
■日時:4月24日(土)16:00~18:00(懇親会参加の場合は19:00終了)
■場所:Zoomでの完全オンライン開催
■参加費:無料!
■定員:50名(先着順)
■プログラム:
第1部:16:00~18:00
①タキプロの活動紹介
②タキプロ12期生の体験談ご紹介(この時期の悩みと解消方法、GW以後の学習計画など)
③よろず相談会(小グループ単位:タキプロメンバーが皆さまのお悩み・質問にお答えします)

第2部:18:00~19:00
懇親会 ※参加任意
(タキプロメンバーや、受験生同士の交流の場としてご活用ください)

さらにセミナー後にはタキプロメンバーの勉強法・受験データをまとめたお土産資料も無料プレゼント!
※セミナー参加後アンケートに回答いただいた方へのご提供となります。
******************************************
この時期にご自身の課題の棚卸しや不安の解消、さらにはGWの学習計画を見直して、
1次試験までのラストスパートをさらに加速させましょう!

特典満載のタキプロの春セミナーに是非ご参加ください。
==================================


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です