一次試験直前7つの心得  by じぇん

皆さんこんにちは!じぇんです!(※じぇんの紹介についてはこちらをご覧ください。)
今が夏真っ盛りで一番暑く辛い時期と思いますが、体調は万全でしょうか?
しっかり食事をとって、エアコンも適度に使うなど、無理をせず、充実の夏を過ごしてください。

どうでもいいかもしれませんが、私は夏が好きです。暑い中食べるスイカは最高です。
また、夜寝る時などは自分のスマホに入れてあるアプリの風鈴の音を聞くと心が落ち着きます。
暑い中にも些細な楽しいことはありますので、そういったもので少しでも気分転換してもらえればと思います。

さて!いよいよ中小企業診断士の一次試験まで2週間を切りました!今か今かと待っている方、戦々恐々の方など様々かと思いますが、今日は私なりの一次試験の心得を皆さんにお伝えします。
ここまでタキメンのみんなが多種多様なノウハウをお伝えしてきたと思いますので、一科目一科目のノウハウはそちらに譲り、一次試験まで残り2週間の過ごし方や、当日の心構えについてお話ししたいと思います。

①十分な睡眠時間を

当たり前のことかもしれませんが、これが試験当日にベストパフォーマンスを出すために一番重要と思います。一般的に人の適度な睡眠時間は7~8時間といわれています。睡眠不足が続くと体調も悪く感じますし、頭の回転も鈍ります。試験まで時間がないと言って直前に睡眠を削るのは、知識の定着にも影響が出るため、悪循環です。勉強の効果をしっかり出すためにも、当日成果を出すためにも、しっかり睡眠はとりましょう!

②過去問をやりこみ、時間感覚習得と知識補充を

試験まであと2週間弱あります。この追い込みの時期は、過去問をしっかりやりこんで、試験の傾向をつかみ、時間感覚を体に刻むことに取り組むのがよいと思います。知識の補充は過去問を通してできます。間違えた、自信がなかった問題を記録し、その部分をテキストで復習していきましょう。丸一日時間があるときは、試験と同じスケジュールで過去問をやるのもいいと思います。

③自分の軌跡を記録・振り返る

試験直前のため、このタイミングでお伝えするのも変かもしれませんが、自分自身の勉強時間・これまでの問題集や過去問の出来具合等を記録しておくことも、よければ実践ください。最初の時点で勉強時間800時間、過去問5年分3回等目標をたてられた方は、達成を目指し、達成した人はもちろん、達成できなくても頑張ったと思えるくらい頑張ってください。
残した記録をみることで、ここまでやれば受かるはず!できないはずがない!という自信につながると思います。

④(当日編)1つの問題にこだわりすぎない

特に経済学・経済政策、財務・会計、運営管理でいえることですが、計算問題などで1つの問題にこだわりすぎないようにしましょう。その結果時間が無くなり、後半の問題にしっかり取り組めなくなる恐れがあります。解けそうで解けない問題に直面した時は、いったん保留(当たりをつけていったん解答しておく)し、まずは最後の問題までしっかりやりきるのがいいと思います。

⑤(当日編)すべて終わるまで自己採点はしない

これは自分自身の反省でもあるのですが、試験が終わるとその答えがどーーーーーしても気になります。一日目の夜になると、その日の一部の科目の模範解答は各予備校から公開されると思います。私は我慢できず、自己採点をしてしまいましたが、その結果が悪ければ焦りを生むだけです。できがよければ油断するかもしれません。点が良かろうが悪かろうが作戦は変わらないと思います。
たった1日だけですので、気になる気持ちをぐっとこらえて、次の日の科目の勉強・最後の仕上げに集中しましょう。自己採点する時間分、知識を積み増しできるのですから。

⑥(当日編)朝は時間に余裕をもって行動する

試験当日は、時間にかなり余裕をもって行動することをおススメします。お昼ご飯などは、試験会場近くで調達せず、家から持参がいいと思います。
試験会場近くのコンビニ等はかなり混んでて、時間をロスすることが十分に起こりえます。また、慣れない地区の試験会場では道に迷ってしまう可能性もゼロではありません。電車が当日止まってしまうこともあるかもしれません。試験の1時間前に会場につくようにすれば、心に余裕をもつことができ、それだけでも試験に集中できると思います。

⑦自分を信じる!

兎にも角にもこれです。自信をもって試験に臨むことができれば、心に余裕ができ冷静に問題に取り組めるはずです。ここまで頑張ってきたんだと胸を張っていいと思います。そしてこれから2週間の追い込みにより自信を上乗せしてもらえればと思います。

おわりに

こんなことをいうのはまだ少し早いかもしれませんが、言わせてください。
まず、ここまで皆さん本当によく頑張ってきたと思います。
ここまで積み重ねてきたものは決して無駄になることはありません。
知識が身についたことは言うまでもなく、頑張った・やり切ったという自信、
勉強の習慣がついたこと、長期間にわたる計画をたてたこと、モチベーション維持の方法、
など様々なものを得たことと思います。まずはここまで頑張ってきたことを褒めてあげてください。
そして、あと一息、お盆休みがある方は存分に活用して、最後もうひと伸びして、一次試験突破を勝ち取りましょう!

次回はたなさんさんの登場です。
お楽しみに!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です