前日・当日の過ごし方チェックリスト by ハーパー

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ13期のハーパーと申します。

いよいよ今週日曜日は2次試験本番ですね!
今回のブログはさらっと試験前日~当日のチェックポイント箇条書きです!


■前日(土曜日)

①起床時間
⇒とくにいつも通りのルーティンから変える必要はないです。寝不足になったり、逆に寝すぎていつもと違うな…という特別感が出ないようにしましょう。

②ファイナルペーパーの見直し
ここまで作ってきたファイナルペーパーを改めて見返しました。
これだけやってきたんだという自信を付けるのと、基本的な知識の漏れがないように。

③試験当日の持ち物と交通手段確認
夜になってから消しゴムがない!等不足しているものがないと焦りますよね。笑
お昼のうちに持ち物確認はしておきましょう。
会場への交通手段も確認しておくと安心です。
〇時に家を出て、〇〇の電車に乗り、途中でお昼と飲み物を買い、〇時に会場着。
このくらいはメモやカレンダーに入れておきましょう。何事も準備が肝心。

④前年度の模範解答の写経
ふぞろいを使って、一年分模範解答を写経しました。
解答記載時の文章の流れや使われがちな主語述語を改めて思い出すためです。
あと、前日に問題を解いてしまうと全然解けなかったとき不安になりますよね。
とにかく無駄な緊張感や不安感を作らず、ここまでやった成果を出すだけ。
勉強が足りていれば特別なことをしなくても受かる、それだけの事です。

⑤飲み物は事前に買っておく
1次試験の時に当日コンビニで飲み物を買おうとしたら、好みのものがなくて失敗しました…
なので、自分がいつも飲んでいる飲み物を先に調達しました。
(食べ物は傷んでしまうので当日買いました)

⑥ゆっくりお風呂に入って早めに寝る
前日夜は早めに寝ましょう。リラックスして眠ることが出来れば最高ですが、緊張感で寝れなくても、横になっていれば頭は休まっています。

■当日

①試験の3時間前に起きる
試験開始時に頭が起きているように3時間前には起きておきましょう。
早すぎても長丁場の試験で集中力が切れるので、早起きしすぎないように。
朝は頭を起こすために一度解いたことのある年度の事例4第一問、各種指標計算を解きました。

②買い物するなら会場最寄り以外で
家~駅の間のコンビニ等で買い物することをお勧めします。
会場近辺のコンビニは混雑してたり雰囲気がピリピリしていました。

③試験会場には開場10分後くらいに到着
開場直後ってめちゃくちゃ並んでるんですよね。笑
並ぶの嫌いだけど早めにはついておきたいということで、開場の10分後につくようにしました。

④持ち物
持ち物は以下でした。
・シャーペン2本(0.5mm、B。解答用)
・3色ボールペン1本(0.5mm、赤黒青、メモ用)
・消しゴム2つ(monoの小さいやつ。角は前もって使っておきました)
・腕時計1つ(直近2か月くらいに電池交換さえしておけば問題ないかと)
・眼鏡
・受験票
・免許証
・財布
・水1L、ペットボトルのコーヒー500ml(コーヒーはちびちび飲んでカフェイン補給用。特に後半集中切れるのでカフェイン過敏症でなければ飲んでおいていいかも。)
・おにぎり3つ(食べ過ぎると眠くなるので最小限で。お昼に2つ食べて事例4前に一つ食べました)

⑤休憩時間の過ごし方
トイレ⇒3分くらい散歩⇒席に戻って5分瞑想⇒時間までファイナルペーパー眺める
というルーティンでした。トイレ、並びます。笑

⑥お昼の過ごし方
食べた後眠くなるので、試験終わってすぐおにぎり食べる⇒トイレ(食べ終わったくらいだと空いてる)⇒15分くらい昼寝⇒5分散歩⇒ファイナルペーパー眺める
という過ごし方でした。午後も集中力を保てるようにすることを優先した過ごし方がいいと思います。

⑦終わった後
自由です!燃え尽きないためにもきっちり切り替えて1か月ほどオフにするのがいいと思います。よく頑張りました。

■おわりに


今回は一例として自分の過ごし方を記載しました。
特別なことをする必要はないので、自分の力を出し切ってください!

次回はちよさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。