【タキブロ+】今からでも役に立つ2次試験対策(1次試験の時短復習&すき間時間勉強法) byりる

読者の皆様、こんにちは。
タキプロ13期のりると申します。

(「タキブロ+」って何?という方はこちらもご確認ください!)

2次試験までいよいよあと3週間ですね。今回は私が実践していた2次試験の勉強法のご紹介です。試験が迫った今からでも使える方法なので、少しでも読者様の参考になれば嬉しいです。

■はじめに

私の自己紹介をさせて頂きます。

年代/性別 :20代後半/女性
職種   :製造業
受験歴  :1次1回、2次2回
勉強方法 :1次独学(スピードテキスト・問題集)
      2次独学(ふぞろいシリーズ、全知識、全ノウハウ)
勉強時間 :1次/700時間、2次/200時間(合格年)
得意科目 :1次/運営管理、2次/事例Ⅰ
苦手科目 :1次/企業経営理論、2次/事例Ⅱ

独学だったこともあり、1回目の2次試験は対策不十分で不合格でした。その反省を踏まえ2回目の2次試験は確実に受かるために勉強方法を色々と工夫しました。私の勉強法が少しでも誰かのお役に立てると良いなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

■1次試験のおさらい

私のように2回目の2次試験を受ける方、
またはストレート受験だけど1次試験のおさらいを全然しないままの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

2次試験ではたまにその年の1次試験で出た内容に関連することが問われることもありますが、正直出るかどうか分からない1次試験の復習に時間をかけていられないですよね。
2次試験に主に関係する3科目(企業経営理論・運営管理・財務会計)だけでも
1次試験の問題・解答の全てに目を通すのは時間もエネルギーも奪われます。

そこでおすすめなのがYoutubeでその年の1次試験解説動画を1.5~2.0倍速で見ることです。

2次試験の過去問を解いてばかりで酷使している目を休めつつ、
耳だけ集中
させれば倍速でさらっと1次の内容をおさらいできます。

おすすめの動画は、のあみみほこ先生の『まとめシート流絶対合格チャンネル』
各科目ざっくり解説シリーズです。
動画は約15~30分/科目ですので、2.0倍速で見れば15分/科目かかりません。

問題文が分からなくても解説の中でキーワードが出てくるので、
1次試験を合格した方であれば大体何が問われていたのか想像できます。
解説の中で知らない又はうろ覚えのキーワードだけメモして後で復習します。
特にクセのある問題(「初めて出た内容」「解きにくかったのでは」などのコメントがあったもの)は
問題番号をメモし、その部分だけ問題内容をチェックします。

これだけで1次試験のおさらいができます。

■すき間時間勉強

これは試験直前の2週間ほどやっていた勉強法です。

①必要なもの
・「ふぞろいな合格答案10年データブック」

②準備
模範解答ページだけ持ち運べるようにする
各解答の上に問題文を手書きする
 (コピー印刷がいいです。私の場合は裁断済の本だったのでそのページだけ抜き取りました。)

③使い方
1回以上解いた問題であれば与件文の企業について大体思い出せるようになっていると思います。
その状態になったら、②で準備したものをとにかくいつも持ち歩いてすき間時間があれば見ていました。
 ・会社の昼休みに5分
 ・電車の移動時間で5分
 ・注文したランチが出てくるまで5分  など。
読み込んでいけば、「この設問の聞かれ方にはこの解答構成・キーワード」というように、頭の中に定着します。

■おわりに

毎日仕事で忙しい中、なんとか勉強を効率的&こまめにできるようにといつも考えていました。
特にすき間時間勉強は毎日細かく何度も復習することで解答法が自分のものになっていく感覚がありました。

あと3週間しかない、、、いや、まだ3週間もあります!
本番までできることをやりきって頑張りましょう!
でも季節の変わり目に風邪などひかないよう、くれぐれも体調管理にはお気をつけください!

次回の「タキブロ+」はことさんの登場です。
お楽しみに!

「二次ラストスパートセミナー」
10月16日(日)19:00〜20:30

満員御礼!
キャンセル待ち申込受付中
詳細・申込みは下のバナーから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
みなさんの合格をお祈りしています! バナーをクリックしていただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。