10/16(土)2次よろず相談会ミニセミナーレポート

こんにちは。タキプロ12期 セミナー班のみさでこぽんです。
今回の号外では、先日開催しました【2次試験かけこみ相談室】についてお伝えしていきます。

8月下旬に開催しました2次試験スタートアップセミナーを終えた頃、”自身の受験生時代、2次試験直前のタイミングで不安を感じていた気がする”という話から、何かイベントをやろう!ということで本イベントを開催しました。

「直前期の勉強が忙しくて参加できなかった」「セミナー参加のハードルが高くて参加できなかった…」という方へ、この記事では、セミナーの一部内容を抜粋してお伝えさせていただきます。

「タキプロセミナーに参加する4つのメリット」こちらでもご紹介しています!
※過去のセミナーレポートはこちらから→≪開催レポート≫ タキプロ春セミナー(4/24・4/25)≪開催レポート≫ タキプロ1次試験お守りセミナー≪開催レポート≫タキプロ2次試験スタートダッシュセミナー

■はじめに

2次試験まで残り1か月を切ったこの時期。試験当日が近づくにつれて、色んなことが気になり始めるかと思います。
(”残り1か月勉強するとなって何をやった方がいいかな”、”今まで色ペンを使って問題を解いたことがないけどやっぱり使った方がいいのかな”、色々ありますよね…)

今回の相談室では、些細なことでも何でも聞いてすっきりして、あと1か月間走り切りましょう!というメッセージを込めて開催しました。参加された皆さんが少しでもすっきりされていれば幸いです。

■当日のプログラム

プログラムは毎セミナーで好評を博しているよろず相談会に特化して開催しました。
定刻になり、セミナー班miho、へのの進行のもとでセミナーがスタート!

当日は以下のような質問が上がりました。(皆さんが気になっていた質問もありますかね…?)
・模試の点数が思うように伸びなかった…どうすればよい?
・事例Ⅰ、Ⅱの点数があまり安定しないけど何をこれから取り組めばよい?
・回答時間が足りない…、これから何を気をつければ良いと思う?
・まとまった時間があまり取れないけどスキマ時間をもっと活用するにはどうすれば良い?
・初見の問題で時間が足りなくなる可能性がありそう…この不安はどう解消すればよい?

開催時の集合写真はタキプロポーズを全員で!

■参加者の声

開催後に参加者の方へ任意でアンケートをお願いしました。
参加者の皆さんが積極的にご参加くださり、全員でセミナーを作り上げることができたおかげです!
次回以降のタキプロセミナーに向けた、タキメンモチベーション向上に猛烈に貢献しております。ありがとうございます!!


ご回答いただいた中から、いくつかコメントを抜粋してご紹介させていただきます。

<参加された方から頂いたコメント>
・非常に良かったです。理由は、コンパクトな時間で聞きたいことのみ聞けたことにより、余分な時間を使わずに学べたから。

・残り3週間の過ごし方やファイナルペーパー等に関して大変参考になる情報をいただけました。

・超直前期に、リアルな体験談を聞けて、当日に向けて勇気をもって進んでいけます。

・テスト直前に自分が抱えている疑問に答えていただき非常に参考になりました。ありがとうございました。

・解答骨子については、ブログなどで紹介されている者にはほど遠く、どうしたものかと悩んでいましたが、あそこまでできなくてもいいんだ、と思い少しホッとしました。また、復習の仕方もよくわからなかったのですが、ヒントをいただきました。早速試してみます。

・セミナーを知ってからHPを拝見したのですが、今まさに知りたいことなどが載っていてとても参考になると思いました。試験までHPもチェックしながら頑張っていきます。

・勉強会など大変参考になりました、できれば将来はタキプロで何か貢献したいと思っています。

アンケート結果は全て、貴重なご意見として大変ありがたく読ませていただきました!
アンケート結果は次回テーマ・内容の検討のため、セミナー班全員で共有しています。より良いセミナーを皆さんに提供するためにも、セミナー参加時はアンケートのご協力をよろしくお願いします!!

他にもたくさんのご意見・感想をいただきました。今後の活動に活かせるよう、タキメン一同努力してまいります。

■応援メッセージ

今回の相談室で、直前期の焦りを皆さんから感じました(去年の自分の姿を痛いほど思い出しました…)。
が一番大切なことを忘れないでくださいね。それは…

体調管理:よく寝る!よく食べる!よく休む!

いくら勉強を頑張ったとしても、体調を崩して当日会場に行けなかったら・きちんと休めずに力が発揮できなかったら、今までの努力の結果を活かせなくなってしまいます。体調管理をし始める時期に遅いことはありません。
休むのは少し抵抗があるなあという方は、負荷のかからない勉強(インプットをする、事例Ⅳの基礎的な問題を解く)ということも加えつつ、緩急をつけて勉強をしていくとよいかと思います。是非、早めから体調管理をしておいて、段々と当日への備えを進めていきましょう。
2次試験では直前の詰め込みよりも、当日のコンディション調整の方がめちゃくちゃ重要です!!
最終調整ができたら、試験前日は早くからぐっすり寝て本番を迎えるイメージで行くのをおすすめします!(普段から寝不足だったせいか、よく寝たら当日やたらと頭が冴えていたので自分でも驚きました笑。)がんばった日々が報われるのを、タキメン一同応援しています!!ファイト!!!

■さいごに

タキプロでは、「受験生の皆さんの合格率を1%でも高める」ことを目標に活動しています。
これからもセミナー、WEB勉強会、ブログ等、様々な媒体を用いて、皆さんに有用な情報やコミュニティの提供を図っていきます。
試験勉強で大切なこの時期、勉強への気合を入れるためにも是非ご活用いただければと思います。

タキプロ12期は様々な年齢・経歴のメンバーが140名超集まる団体です。
初学・多年度、通学・通信・独学、老若男女問わず、気になる属性のタキメンが見つかるはず!
セミナー同様、ブログ記事も検索機能を活用して情報収集にお役立てください!

============================================
【タキプロでは勉強会・セミナーを随時開催しています】
* WEB勉強会
中小企業診断士試験合格を目指す受験生のためのオンライン勉強会(Zoom・facebook)を随時開催しております。
時間や場所にとらわれずに自由闊達な議論ができる環境をご用意し、一人でも多くの合格者を輩出することを目指しています。
勉強会詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。

* セミナー
「勉強法・学習計画に悩んでいる」「勉強仲間が欲しい」などの悩みを解消すべく、セミナーを随時開催しております。
タキプロメンバーによる自身の経歴を交えたプレゼン、タキプロメンバーや他受験生と意見交換ができるよろず相談会、
さらには任意参加の懇親会など、様々なコンテンツをご用意してお待ちしております。
セミナー詳細やスケジュールはこちらをご覧ください。
=============================================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です