受験を迷っている人、勉強中の人へのメッセージ by ちーこ

タキプロ14期メンバー募集中!
★2/28(火)事務局引継ぎ会開催★
参加は以下のバナーをクリック!

こんにちは。
タキプロ13期のちーこと申します。



前回の投稿で、受験生の皆さんへのメッセージ的なものを書いたのですが、もう1回チャンスがありました笑
他のタキメンもかっこよくメッセージ書いていますので、私も改めて書いていきたいと思います。

タキプロ15期メンバー募集! ↓概要、申込みはコチラから↓

■受験を迷っている方へ

1次試験は科目数が多く、試験要項を読むだけでも尻込みしてしまっていませんか?

そんな方は、まずは少し問題を解いてみるのはいかがでしょうか?

私は夫が先に受験をしていたため問題用紙やテキストを見る機会がありました。
意外と自分の仕事で実践していることとリンクしている部分も多く、勉強のハードルは高くなさそうだなと思えたことも受験のきっかけでした。(初めは7科目と聞いただけで無理だと思ってました)
診断士試験の問題は、各業種の方がそれぞれ日常の業務で携わっている内容とリンクしている科目があります。経理の方は財務、ITの方は情報システム、事業企画やマーケの方は企業経営理論、法務の方は経営法務などです。

もちろん、その逆で全く触れない科目もあります。しかし勉強することで自分の知識の幅が増え、最終的には自分の業務の幅を広げることにも寄与します。1次試験は科目合格の制度もありますので、ぜひ挑戦していただきたいです。

実際私もかなり軽い気持ちで受験しましたが、合格しタキプロで活動したり、自分の屋号の名刺を持ち歩いて色々な人とお話しすることができるようになり自分の世界が広がったように感じています。

■勉強中で挫けそうな方へ

私は特に2次試験の2年目の勉強が挫けそうでした。
何で加点がされているのかがわからない。
コツを掴んだと思ったら次の予備校の添削サービスがの得点がむしろ下がっていたり・・・

結局受験当日まで不安感から脱出することはできませんでした。
モチベーションの維持も非常に難しいと思います。

しかし、まずこの試験に真面目に取り組んでいるということだけですごいことです。
きっと合格しても何か次の勉強がしたくなるくらい、勉強習慣もばっちりついています。

まだまだ試験日まで時間はあります。
息切れしないように適度に息抜きをしながら、ゴールまで走っていって欲しいです。

■合格したらその先はどうしよう?と思っている方へ

合格したら何をしようと色々と考えている方もいらっしゃるでしょう。
タキプロの活動って実際のところどうなの?と思われている方もいらっしゃると思います。

私はですが、参加してよかったです。

もともと受験数が少ないこともあり、かなり積極的に動かなければ女性合格者には出会うことができません。
タキプロには多くの女性メンバーがいるので横のつながりを持つことができました。
みなさんいろんな境遇の中勉強されていてパワーをもらうことができました。

また、私はこの1年育休中だったこともありメインの話し相手が言葉の通じない赤子でした。
会社とのつながりも薄くなってしまっている中で、タキプロのみなさんと交流することができて社会とのつながりを感じることができ、「これにも挑戦してみようかな?」などとポジティブに動くことができました。

さらにタキプロの中でイラストやバナー作成を担当しました。趣味として自分だけで楽しんでいたことに対して、メンバーが反応してくれることがとても嬉しかったですし、少し自信になりました。
今後も13期メンバーとは長い付き合いになりそうなので、いい仲間と巡り会えたなあと思います。

ぜひ合格後にタキプロで活動することも考えてみてください^^

■おわりに

今後は14期がみなさんの試験をサポートしていきます。
新しいノウハウもたくさんでてくるはずです。
ぜひブログだけでなく勉強会やセミナーなどタキプロを使い倒して合格に向けて頑張ってください〜!

1年間ありがとうございました。


次回はみっちーさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です