1次試験まで残り9日間の勉強方法byえみた

勉強方法

読者のみなさん、こんにちは。
タキプロ14期のえみたと申します。

1次試験まで今日を含めると、あと9日ですね。試験日までソワソワしている時期かと思いますが、今日は残りの9日間の過ごし方について書きたいと思います。(普通、こういうのは残り1ヶ月とか2週間とか、そういうタイミングで書くもんだろ?という指摘はやめてくださいね)

タキプロ 2024年1次試験直前相談会! ↓概要、申込みはコチラから↓

■あなたの残り時間は?

 残り9日ということで、もう少し分解して考えて見ましょう。休日平日で分けてみると、

土日 計2日

平日 計7日

です。土日があるのは大きいですね。

皆さんの仕事や家庭の事情もありますので一概には言えませんが、勉強にあてられる時間を仮に以下のように考えてみます。

土日:10時間 ✕ 2日= 20時間

平日:4時間 ✕ 7日= 28時間

計48時間

48時間が少ないのか多いかは人それぞれですが、丸2日間と考えて、最後に詰め込みするにはまだまだやれることがありそうです。

■参考)私の最後の9日間

 久しぶりにスタディプラスで、今から1年前の自分の最後の9日間をどう勉強にあてたのかを見てみました。結果は以下の通りでした。

合計43.9時間。48時間とは行きませんでしたが、1日有休取ってカバーしたみたいですね。

平日は2時間も勉強できない日が何日かありました。出張やら納品トラブルやらでバタバタした記憶が・・・まあ、サラリーマンならいろいろありますからね・・・。

 科目ごとの時間配分は、なんとも総花的な印象です。最後は特定科目に集中するよりも、今までやってきたことを振返る期間にしていたと思います。その中でも、『経営法務』については最後に多めに時間を割いていますね。余談ですが、昨年は経営法務が基本的な内容を問われる問題が多かったため、最後に一生懸命勉強したのはすごくよかったと思います。逆に、今更どうしようもない『経済学』や『財務会計』は捨てて、『中小企業経営政策』や『経営情報システム』を重視しても良かったかなあなんて思いますが・・・まあ、終った後だと何とでも言えますけどね。ともあれ、皆さんなりの時間配分があるかと思いますが、参考にしていただけると幸いです。

 では、残り時間を意識したとして、その時間内にやるべき事は何でしょうか?たとえば、

・問題集のA、B問題を総復習する

・今まで使っていたテキストを一気に読み直す

・ちょっとC問題にも手を出してみる

・ユーチューブの一問一答を繰り返す

などでしょうか。最後の期間の勉強内容は、検索すると様々な記事が出てきますので、そこは他の記事を参考にしていただければと思いますが、調べる時間ももったいないので、自分が大事にしてきたことをやりきるだけじゃ無いかと思います。焦りすぎず、時間配分に注意しながら頑張ってください。いざラストスパート!

■勉強時間よりも優先すべき事

ーーただ、勉強時間を意識しろと言っておきながら、ここであえて言いたいのは、

勉強時間以外に費やすべきこと

についても考えて欲しいと思います。たとえば、

・家族と喧嘩しない(喧嘩すると勉強モチベーションが下がったります)

・家族の体調に気を配る(小さいお子さんがいる方は特に注意!私は子供がもらってきた病気に感染し、2次試験の直前で地獄を見ました)

・自分の体調に気を配る(上記同様。余計なことを言うと、睡眠時間は極力削らない事をオススメします。この試験を受けるメイン層は中年おっさんが多いかと思いますが・・・もう私たち無理きかないんですから)

・有休を取れるなら今のうちにとる(これは人によるかと思いますが・・・精神安定の為にも取れるなら取ることをオススメします。)

直前に仕事が集中しないようにする(真面目なあなたに言いたい。今は試験に集中しましょう)

といった感じ。これらは万全の状態で試験を受けるために必要なことです。勉強時間ばかりに気を取られて、足下から崩れないようにしましょう。

■終わりに 

 最後の9日間の過ごし方を書いてみました。最後の詰め込みも大事ですが、万全の状態で試験に挑むための勉強以外の取組みも大事です。何よりも無理はせずに!まずは会場に無事に到着することが大前提ですからね!


次回はえむさんの登場です。
お楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。
(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます[クリックしても個人は特定されません])

にほんブログ村

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

タキプロ中小企業診断士 WEB勉強会の参加申請はこちら↓

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です